2007年1月31日水曜日

カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7

カシオさんのデジカメに、これまでのマイナーチェンジじゃないモデルが出ますね。
僕みたいなふつーの人にはたぶんこれで十分かつコンパクトと言えると思います。
CCD式手ぶれ補正+屈曲系光学7倍ズーム(動画もズーム可)です。
広角が28mm相当からでなく35mm相当からな所だけが×ですね。
でも欲しいです。

カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7

2007年1月27日土曜日

APA アパ あほ?


きっこのブログ   藤田社長からの緊急メッセージ
国土交通省は今度こそ普通の国民一人一人の視点で、日本の建築物の建築前許可の制度を根本的に変える決意をして欲しい。
フランスでは、施主・施工業者・審査機関と利害の対立する強制保険の加入を義務付けて、システムとして普通の人々の営みが保全されるようになっているそうです。民主党よ、今こそ存在意義を示してください!!

理想のシティ・コミューター


+



僕は現在四輪は、 スバル レガシィ、 バイクは ホンダ ジャイロキャノピー に乗っています。 ジャイロキャノピーは雨でも平気でとても便利で助かってますが50ccゆえにスピードは余りでず公道上で四輪に無理な追い越しをされたりして危ない思いもしたことがあります。 
が、理想のシティ・コミューター(要は足代わり)が実現できそうです。
それは、 YAMAHA マジェスティ125 + ちょっと前に軽輪舎さんからモニター販売されていたTriton + FRP工房ゾロさんの屋根 です。
分かって頂けるでしょうか?
これなら屋根付、普通免許で運転可能で気分がのれば高速道路で遠出もできます。すばらしー。Tritonの正規販売開始が楽しみです。



2007年1月26日金曜日

警視庁心理捜査官

新宿鮫を読んだ時以来のどきどきを楽しみました。
おもしろいです。
黒崎視音 : Wikipedia

2007年1月25日木曜日

紳士協定

銀座に足を運びこの映画をはじめて見た時の感動を今も覚えています。
1947年作の『紳士協定』は、YAHOOさんでパブリックドメインとして扱われていて会員であれば無料で見ることができます。無料であることと映画の価値とは関係ありません。諸兄が2時間の時間をつくられご覧になることを希望します。

2007年1月24日水曜日

御家人斬九郎





TV時代劇は、大人のエンターテイメントだと思います。

御家人斬九郎は渡辺謙のマザコン武士、岸田今日子の食道楽な母、若村麻由美の勝気で美しい芸者が織り成す楽しくも切ない劇でした。今もBSフジで放映されています。


2007年1月23日火曜日

ルパン3世 カリオストロの城

永遠の名作。 ストーリー展開、動きのデフォルメ、ヒロイン、音楽の全てが融合してアニメーションならではの総合芸術となっています。未見の方には是非お勧めの作品です。 ルパン3世 カリオストロの城

2007年1月22日月曜日

コルツ スーパーボールへ!!!

コルツがペイトリオッツを下しスーパーボールへの進出を決めましたね。
去年もコルツを応援していたので素直に嬉しいです。
1970年の第5回スーパーボール以来だから36年ぶりになります。
僕はマニングよりフリーニーのファンです。

2007年1月21日日曜日

聖戦ヴァンデ 藤本ひとみ著

初めて 藤本ひとみ さんの著書を読みました。
フランス革命は未だかつてない社会システムを創ろうとしたものだから狂気とも思えるほどの信念を持った人が推進したであろうことを改めて考えさせられました。
お勧めの一冊です。
聖戦ヴァンデ
ヴァンデの反乱 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

FinePix S6000fd


富士フィルムさんのFinePix S6000fdです。
惹かれているのは動画の手動光学ズーム(10倍)ができるところです。
はやりの手ぶれ補正機能はありません。
このままSDカード対応なら買ってしまうのに。